岡の森

ようこそ、岡の森へ。

記念すべき立ち上げ??

8月31日 金曜日

 

お久しぶりです!

モーリー海老岡です!

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です(´・_・`)

 

実はこのまま永久にブログを更新する事はないんじゃないだろうか?という状態になっていましたが、2人の救世主によって更新する事ができました!!

 

実はこの31日から約一週間前に水槽を立ち上げていた僕でしたが、衝撃的なくらい上手く出来なくて一瞬にして挫折しました。


挫折ポイント①

流木が沈まない・・・。


僕が買ったブランチウッドはまるで浮輪並みの浮力を有しており、水に漬け込んでも全く沈みそうな気配がありませんでした。

レイアウト的にどうしたら良いのかサッパリになってしまい、活着させようとしていたウィローモスも行き場を失いました。


挫折ポイント②

草が上手く植えれない


植えても植えても浮いてくる水草

どうすれば良いのか全くわからない!!自分は本当に正しい事をしているのかと混乱します・・・。

 

挫折ポイント③

上昇し続ける水温

 

予算が尽きた事によりファンやクーラーを買えなかった為水温は常に30度近くまで上昇!まさにサバンナ!

溶ける水草達!!

 


 

以上の問題を抱え腐海と化してしまった海老岡水槽。もうどうしたら良いのかわかんねぇよ・・・。

 

そこへ現れた救世主達!!

noon_45cmnaturetaro!!

週1で集まってアクアリウムについて語り合う草会の仲間達です!

 

僕の水槽の為に深夜1時まで頑張って腐海から正常な水槽へと戻してくれました!

 

 

本当にありがとう~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

f:id:moory_ebioka:20120901025523j:plain

蘇った海老岡水槽(経過の写真撮り忘れ)

 これからはちゃんと写真撮って載せます。すんません。

 

 

ちなみに僕がしたことは

水を抜くこと

水を入れること