読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡の森

ようこそ、岡の森へ。

寒天脱出計画

9月8日

 

noon海老移植協定   締結

 

◎『noon海老移植協定』とは?

noon_45cmの水槽で爆発的に繁殖したミナミヌマエビを、苔と藻で困っている海老岡の水槽へ移す計画である。双方メリットがある為、Twitter上ですぐに合意するかと思いきや『50匹貰ってくれればおk』という理不尽な条件に困惑するも、何とか10分の1の5匹で和解に至る。

 

 

サラリーマンアクアリストの僕にとって無料で生体を手に入れれるのは本当にありがたい事です(^O^)/

しかし、大きな問題が・・・。

 

 

f:id:moory_ebioka:20120908211937j:plain

以前から気になっていたこの寒天みたいな水・・・。

エビ来たら即死かもしれん・・・。

 


 

以前草会幹部のnaturetaroの水槽で海老が全滅した事例があったのを思い出した。(参照)

 

さすがに友達から貰った生体を即死させてしまうと戦争になりかねん!

何とか寒天を除去せねばならん!

 

仕事の休憩中携帯をいじり続け、ググりまくってようやく答えに辿り着きました。

 

そうか、無酸素状態なのか・・・。

 

どうやら寒天の正体はバクテリアの死骸や油膜らしい。

 

少ない水草にCO2を添加し続けた上、日中の水温上昇により酸素不足に拍車がかかったみたいです。

 


 

f:id:moory_ebioka:20120908213105j:plain
とりあえずキッチンペーパーで油膜をなるべく除去!

 

 


f:id:moory_ebioka:20120908215535j:plain

そして立ち上げ時に砂埃を吸いまくったフィルターの掃除!さらに、

BONOの店長に教えて貰った活性炭を設置!

 

 

 

f:id:moory_ebioka:20120908221908j:plain
水槽内の水変え&コケの除去!

 

 

 

f:id:moory_ebioka:20120908225602j:plain
そして水質安定するまでエアレーション開始!!

 

 


 

とりあえずこれで様子を見よう(・_・;

できるだけ水面に流れをつけねば。

 

外泊する予定があるので、帰って来るまでエアレーションを続けよう。

帰って来る頃には寒天では無くなっているはず!!

頑張れバクテリア!!!!

 

タイマーと電磁弁の無い僕はこのままにしておくしか方法がありません。

 

外泊というのは福井県あわら温泉に浸かり東尋坊と水族館、釣りにADA特約店に訪問する計画です。

草会仲間のお土産も買わないと(>_<)

 

内容はまたUPします!

是非自慢話聞いて下さい!

息抜きしないとサラリーマンは精神的に持たないのです( ;´Д`)

 

 

そろそろヒーター買う貯金もしていかないと冬が越せなくなるなぁ(´・_・`)