岡の森

ようこそ、岡の森へ。

集中治療室

9月28日

 

お久しぶりに更新です(´・ω・`)

我が水槽に異変が起きてます。

 

まず数日前からブラックモーリーにポツポツできた白点病・・・。

(写真無しです。接写キレイに写らない)

 

水温が下がってくると発病しやすいこの病気。最近の水温は25℃~26℃となっていました。

 

水槽に薬液を入れようと思い、行きつけの『さかなのおやど』へ。

店員さんに聞くと、水草にダメージが少ないマカライトグリーンでも、モスやバクテリアには大ダメージを与えるので、換水とガラス面の掃除を徹底すれば2~3日で良くなるとの事。

 

換水とガラス面の掃除を徹底し、3日経つとブラックモーリーの白点病は消滅しました!

さすが魚宿!兄さん知識ハンパねぇ!

 


 

しかし・・・。

 


 

元気になったと思ったけど、白点病の次は水カビΣ(゚д゚lll)

マジか・・・。

 

そういえば、もともと雄のブラックモーリーは体の線が細く、餌の食いも悪かった・・・。

 


 

弱ってたのか・・・。

スマン、モーリーorz

 


 

なんとかブラックモーリーを救うべく治療用水槽を用意!

 

f:id:moory_ebioka:20120928220710j:plain

実家で姉が使っていたベタの水槽を譲ってもらいました。

 


 

そして会社帰りに買ったコレ

 

『メチレンブルー グリーンリキッドF』

f:id:moory_ebioka:20120928221505j:plain

犬や猫専門の店だったのでコレしかなかったんですが、まぁ隔離水槽なのでオッケーか(・_・;

 

さっそくセッティング!

薬浴用にしては優秀な設備だ。

侘び草でも入れようかな。

 

f:id:moory_ebioka:20120928223418j:plain

よーし!オッケー!!

じゃあ魚移すか!!

えーっと、どこに居るのか・・・・。

 

 

f:id:moory_ebioka:20120928220822j:plain

ぎゃああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

何でや!!さっきまで雌と泳いでたのに!!
瀕死になっとる!!

 

速攻水槽にIN!!

 

f:id:moory_ebioka:20120928223505j:plain

・・・これは、もう駄目かもしれん。

ななめになってる・・・。

 

とりあえず白点がちょっと残っているメスも入れます。

 

回復していればいいんだが・・・。

頼むから頑張ってくれよ!!!

朝になったら元気な姿を見せてくれ!!

 

 

ブラックモーリーが居なくなるとヤマトヌマエビが我が物顔で水槽内を闊歩します。

 

f:id:moory_ebioka:20120928230840j:plain

ヒャッハー!

と言わんばかりにツマツマしまくるエビ達。ブラックモーリーがいる時は流木の穴に引きこもっていたのにΣ(゚д゚lll)

 

肩身狭かったんだな。

まぁ好きなだけツマツマしてくれ。

 

明日は草会だしnoonnaturetaro何かアドバイス貰って水草いじるか~(´・ω・`)

とにかくブラックモーリー頑張ってくれ!!