岡の森

ようこそ、岡の森へ。

新草導入

11月3日

お久しぶりです!

久々にネタが入ったので更新します( ´ ▽ ` )ノ

 

この日は2週間ぶりの草の集いです。

noonnaturetaroと3人で『さかなのおやど』に行きました!

 

給料が入ったので多少懐に余裕はありましたが目的の水草が無かったので2人の用事が済むまで店内をブラブラ・・・。

 

するとちょっと気になる水草が。

値札も無いし名前も書いてなかったので店員さんに聞いてみると

『ちょっと前に入荷したやつの余りなんですよ。100円でいいですよ。』

と言われたので迷わず購入(^^)

 

店を出て3人でちゃんこ鍋に行きました。鍋をつつきながらアクア談議に花を咲かせます。

『そろそろ3人でグループ名でも付けようか』という話になりましたが、良い名が思いつかないので宿題に(笑)

食事代はなんとnaturetaroのおごり!

カードで支払ってたけど大丈夫か?!奥さんに怒られるんじゃないか?!1万円近くいってねぇか?!

 

naturetaro様ご馳走様でしたm(_ _)m

 

さて、うちに帰って本日手に入れた水草の植栽開始(`_´)ゞ

こちらがその水草です!!

 

 f:id:moory_ebioka:20121103232719j:plain

タイワンガガブタ

おやどで買った名もなき窓際族。すごい名前!

スイレンの仲間で大きくなると葉を高く伸ばします。

 

 

f:id:moory_ebioka:20121103233204j:plain

ショートヘアーグラス

naturetaroに頂きました(^^)

水上栽培されたやつで可愛い入れ物に入っています。

 

 

f:id:moory_ebioka:20121103233103j:plain

ルドウィジアspレッド

こちらもnaturetaro産。今日はnaturetaroに世話になってばかりです(^^;;

 

 

さて、植栽前にやるべき事。それは『水草その前に』で浄化です。

f:id:moory_ebioka:20121103232642j:plain

naturetaroの水槽ではカワコザラガイという透明なヤツが繁殖していて、ウチの水槽に引っ越しされると厄介なので消毒しました。ちなみにマッシュさんから得た知識。

 

10分漬けて準備OK。あとはガンガン植えていきます。もう植えてるとこの写真など割愛させて頂きます。

 

植栽前

 f:id:moory_ebioka:20121030101350j:plain

植栽後

f:id:moory_ebioka:20121106221905j:plain

 

 

 f:id:moory_ebioka:20121106222822j:plain

ショートヘアーグラスはバッサリいきました。

 

 f:id:moory_ebioka:20121106223442j:plain

タイワンガガブタはここへ。 

大きくなったら後景へ移動して頂きます。

 

 f:id:moory_ebioka:20121106223526j:plain

ルドウィジアはサイドへ。 

何かクネクネしてるけど光当ててたら上に伸びるか( ;´Д`)
バリスネリアもデカくなったので後景へ移動してもらいました。この葉の手触りは微妙に硬くて好きです(笑)

 

さーて、あとは茂り待ち。

ちょっと海老が死にまくったので追加しようかな(´・_・`)

 

↓ここをクリックするとブッパ1追加されるかもしれないですよ?

にほんブログ村