岡の森

ようこそ、岡の森へ。

今更自己紹介と旅行の記事、ついでに水草。

 お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

いや、長い事書いてないとランキングの順位激落ちしますねー!

もはや圏外でした(笑)

いつもより長々と書きたいと思います!暇な時に暇つぶしとして読んで下さい。

ベッドの中かスナック菓子片手に見るのがBestかと思います(^^)

 

さて、今更ですが自己紹介。

モーリー海老岡 28歳 既婚でございます。Twitterではキャベツ太郎と名のっているので見かけたらフォローお願いします(笑)

アクア以外の趣味は釣りです。

ルアーマンではなく餌釣りばかりです。タチウオ、青物、メバルのシーズンはテンション上がります。神戸から和歌山までが釣り活動範囲です。来年の夏は和歌山の小浦一文字へシイラ狙いに行く予定です。今年の夏も行きましたが、嵐のような天候で惨敗でした。リベンジというやつですね。これからの季節はカレイが本格化してきているので、のっこみカレイ狙いたいな~と思ってます。いや、もう釣りの話はこのへんで止めときます(・・;)

 

僕が水草水槽を始めたのは2人の友達の影響があったからです。

ご存知naturetaronoon45cmです。

彼らとは毎週土曜日にショップやファミレスやラーメン屋に行ってご飯食べながらアクアの話をします。

この集りを『草会』やら『草の集い』などと呼んでいます。

我々3人のグループ名ではなく会合名です。グループ名はちょっと考えたりして話合っていますが、ろくなアイデアが出ません。皆が笑いを取りに行くせいで全く前に進みません。

決まり次第ご連絡致します。いつになるかわかりませんが( ;´Д`)

 

メンバーの2人について書きます。

 

f:id:moory_ebioka:20120929214256j:plain

左がnaturetaro 右がnoon45cm

 

 

naturetaro氏

彼と僕は付き合いメッチャ短いです。約1年前にFacebookで釣りを通じて知り合いました。今では一緒に釣りばっかり行っています。最近1番遊んでいる友達かもしれません。

もっと早く出会っていれば良かったな~と思います。同じ趣味の人ってあまり居ませんからね。何て言うか一緒に遊んでいると落ち着きますよ。何とものどかな雰囲気になります。

彼の凄い所は男らしい所ですかね。

小さい事は気にしないし、好きなものには一直線って感じです。

色々お世話になっても嫌な顏全くしない優しいタロウさん。

何故同じ学校じゃなかったんだorz

これからも宜しくお願いしますタロウさんm(_ _)m

 

次はnoon45cmですが、彼とは同じ高校に通っていました。しかし、彼との思い出は皆無に等しいです。

一度も同じクラスになった事が無く、名前は知っているけど話した事が無い仲でした。

共通の友達が多いのですが何故か接点が無く、遊び始めたのも最近の話です。今では約週1で遊んでいる仲です。いや~、こんな事あるもんなんですね(笑)同級生は僕とnoonが今になってつるんでいるのが不思議みたいです。

高校時代に噂に聞いてましたが本当に面白い奴です。独自の世界観があり天才的なセンスがあると思います。一緒にいて退屈しません。

毎週土曜日が楽しみです。釣りも強制的に連れて行こうかと思います(^^)

毎晩遅くまで仕事してるみたいやけど体に気を付けてくれよ(^O^)

 

 

さて、話は180度変わりますが先日奈良の洞川温泉に行ってきました。

自然が沢山あってとても良かったです。

f:id:moory_ebioka:20121105152721j:plain

 

f:id:moory_ebioka:20121106100538j:plain

レイアウトの参考になれば嬉しいです。やはり自然の景色を見るのが1番勉強になります。

 

f:id:moory_ebioka:20121105170436j:plain

温泉街です。静かでいい雰囲気です。

 

温泉も気持ちよかった!さて、明日から頑張るか!!

 

リフレッシュして帰って来ると水槽は大変な事になっていました。

f:id:moory_ebioka:20121118223127j:plain

ボサボサのバッサバサ。

全く手入れしてないとこんな風になりますよ!皆さん気を付けて下さい(笑)コケも出まくりです。早くプロレイザー欲しいっす( ;´Д`)

 

f:id:moory_ebioka:20121121103645j:plain

死にかけていたタイワン・ガガブタ君もちょっと大きくなってきました。2株あったんですが1株腐ってしまいましたが・・・。

 

問題は下草のオーストラリアンクローバーです。ランナー伸ばしまくるのはいいんですがボサボサに生えて見栄え悪い上にペッチーやらナナの上にも被りまくって大変な事になってきました( ;´Д`)

 

f:id:moory_ebioka:20121121103702j:plain

もはや根元が見えない・・・。

一時は枯れてきて全滅するんじゃないかと思っていたんですが、どこでスイッチが入ったのか爆発的に増えてきて詫び草やら流木やらに登ってきている始末Σ(゚д゚lll)

こりゃ伐採が必要です。

 

伐採が必要なのはクローバーだけではなく、モスもメッチャ繁殖しています。ネサエアと詫び草は一体化してしまい、ピンセットで掴むと全部浮いてきます(・・;)

 

もう大規模なトリミングをするしかありません。次回はバッサリ切り落とした水槽を見せれると思います。

 

↓皆さんのお力で何とか50位以内に戻して下さい!お願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村