岡の森

ようこそ、岡の森へ。

【非アクア】猫好き必見!招き猫祭!

どーも!海老岡です! 今回はアクア話はありませんが、意外と猫好きが多いアクアリストの皆さまに向けて発信したいと思います( ´ ▽ ` )ノ 三重県の伊勢神宮のすぐ隣にある「おかげ横丁」に行ってきました。 おかげ横丁では9月29日まで「第19回 来る福 招…

プレ企画当たったどー!!

どーもー! 来年、三十路を迎えるモーリー海老岡でございますm(_ _)m 夜勤から帰るとお届け物が・・・ きたきた!以前応募した ほんだしさん のOK180ST企画の当選品だー!! さっそく開封す・・・ 「まだダメ!検品が済んでない!」 「うむ、開けていいよ」 …

陰性水槽レイアウト完了

どーもー! ネガティブ思考のモーリー海老岡です(^O^)/ 前回陰性水槽を立ち上げました。 植栽後の様子をご覧下さい。 まずは正面です。 はい、ナナメから。 何かレイアウトのバランス悪いですかね? 写真の腕の無さも併発してるから余計にですね。 水草が大…

衝撃!プラファームへ潜入!

どーも! モーリー海老岡でございます(^^) 今回は夏の草会旅行の記事です。 8月15日 午前3時に起床した僕はnaturetaroと共に大阪某所にあるネイチャースポットへ向かいました。 (今回はnoonことオジロヌーは欠席) 本日お世話になるのは!! Aqua Pur…

惨敗オワタの助

皆様レイコンお疲れ様でした~! もう結果届いてますよね(^O^)/ 僕の所にも届いていましたよ~。 ADA様からの封筒です。 では開封・・・ えっ? あれっ!? オェエェェェェ!!! ぎぇえぇぇぇ!!!! これは死ねる!!!! いやいや、そりゃそーだ( ;´Д…

陰性水槽組み立てスタート

今日もお仕事、勉学、ご苦労様ですm(_ _)m モーリー海老岡でございます。 この前解体した水槽の組み立てをスタートしました。 今回はなるべく手間のかからない水槽を作るという事で・・・。 ソイルの使用無しで、こいつで下地を作ろうと思います。 そう、あ…

さようなら。初立ち上げ水槽

どーも(´・_・`) モーリー海老岡でございますm(_ _)m 本日ご紹介するのはこちら。 Aqua Purafaのプラファさんに頂いた「ベニシュスラン」です。 だいぶ大きくなりました。 この葉が可愛らしくて好きです(^^) 一緒に入っていた水苔も成長しています( ´ ▽ ` )ノ …

お疲レイコンパーティー!(オフ会)

どーも(^O^)/ オフ会幹事だったモーリー海老岡でございます! いやー、休みが全く無かったので中々更新できませんでした(;´Д`A えげつない連続勤務でストレスMAXですよ全く(涙) その影響により内容も頭の中から少し薄れてきています(・・;) 早く書けば良…

オフ会告知です~!!

こんにちは!モーリー海老岡です! 計画していたオフ会の詳細が決まりました! 6月16日 日曜日 集合場所>阪急梅田 BIGMAN前(紀伊国屋の横のテレビ画面前) 集合時間>20:00(お店は20:30に予約してます) お店>アクア隠れ家個室 楽園のしず…

レイコン初挑戦を終えて

いや~、皆様お疲れ様でした(;´Д`A レイアウトコンテスト終了しましたね~(^^) 5月末辺りは本当に焦りました(笑) さてさて、皆様にお伝えしたい事があります。 6月16日の土曜日にオフ会を計画しております。 『レイコンお疲れ食事会』 的な感じで開催しま…

釣れないのは僕のせいではない。赤潮のせいなのだよ。うん。  あとアクア話も少しありますよ。

こんにちは~! モーリー海老岡でございます(^O^)/ 今回は釣りとアクアの話です~。 過度のストレスにより趣味である釣りに行かなければ仕事も頑張れないぞコレ!という事で行ってまいりました「神戸ポートアイランド」です。 東から強風が吹いているので風…

背水の陣

はぁぁぁーーー。 ため息しか出ません。 もうすぐレイコン〆切になります。 僕のレイコン水槽は全く仕上がっておりません・・・。 ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・ た、助けて~!!草会…

リセットするする詐欺

どーもー!レイコン用水槽がアオミドロにより壊滅したモーリー海老岡でございます(^O^)/ もう間に合うか微妙な感じですw この前久しぶりに草会が行われました。 いつものnaturetaroとnoon_45cmの3人で『さかなのおやど』へ行きました。 最近ちょっと気にな…

2600円でガシラを釣った話

お久しぶりです(^O^)/ 今日はタイトル通りのお話です。 3月21日 神戸の垂水一文字に釣りに行きました。今回は渡船利用の為に4時半に起きてウキウキしながら準備して、ガラガラの国道43号線をブッ飛ばし、途中でアオイソメ、オキアミを購入し、そして早く着…

歌うサラリーマンと潜る貝

3月9日 この日は草会3人でカラオケに行く事になりましたが、naturetaroが予約した草を取りに行きたいと言い出したので西宮にあるRootsさんに行って参りました(^^) しかし!写真撮影はNGだった為、許可して頂いたこの一枚のみ載せます。 か、かわえぇぇぇ!!…

誕生日プレゼント頂きました!

先日ついに29歳になりました(^^) 来年三十路を迎えるモーリー海老岡でございます。 20代最後をレイコンで締めくくり、関東進出してブロガーさんに会うという素晴らしい年になりそうです。 あと飽きる位に釣りができれば言う事無しです。 毎年ですが誕生日に…

1ヶ月近く放置したブログへようこそ!

お久しぶりです(^O^)/ 最近は悪友naturetaroにそそのかされて始めたパズドラにドハマリしてしまい、暇さえあればひたすらやっている廃人のモーリー海老岡でございます。 引退したとか言われてましたが、書きたい事がまとまらずダラダラきただけでございます…

なかなかリセットできません。時間をください。お願いします!!!

前回アクアテイラーズで買った素材の記事でございます(^O^)/ 慢性的に金欠の僕も正月に嫁さんから貰ったお金を引っさげ色々買いました。 山谷石 ブラックウエスタン 苦い思い出があるので早いうちに水につけときます。 お店が変わりまして『さかなのおやど…

1月2日からショップへ行く

あけましておめでとうございます(^^) 今年も宜しくお願いします(`_´)ゞ 1月2日 草会3人組で西宮神社へ初詣! 2日の朝だけあって人は少なめ。 混む前に拝み倒します。 拝むnaturetaroとnoon45cm 僕だけ大吉じゃない・・・。 休憩場所へ 西宮神社の石組みレイ…

今年最後のブログ更新でネタを引っ張るだけ引っ張ってイマイチ誰も興味を示さなくて少しブルーな気持ちで更新した件

もうすぐ2012年も終わりを迎えますね(^^) 皆さんお疲れ様でした! 今年はアクアを初めたりnaturetaroやnoonと草会を始めたりで楽しい1年でした。 2人に感謝ですm(_ _)m そろそろ引っ張るだけ引っ張ったネタを書きたいと思います。 ボーナスが入って調子乗っ…

第1回 忘年草会

今年も残すところあと僅か! 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先日、我々『草会』が主催した忘年会、『忘年草会』がありました。 参加したのは、noon45cm、naturetaro、ろくろーさん、プラファさん、うにさん、そして僕の計6名。 皆さん知識が半端ない豪華…

トリミングと予告

お久しぶりです! 約半月ぶりの更新です(^^) いやー、本当に毎日何も起きないです(笑) 本当につまんねぇ毎日です( ;´Д`) 仕事でゆっくり休める日ナッシングな日々を過ごしております(^^) 関東ではアクアリウム・バスというイベントがあったみたいですね(…

猫に小判?いや、豚に真珠です。

先日行きつけのお店『さかなのおやど』にヤマトヌマエビとCO2のボンベを買いに行きました。 いつも良くして頂いている店員さんが他店に移るそうで、『お世話になりました。コレ、良かったらどうぞ!』と3種のブセを頂きました! いやいや、お世話になってい…

今更自己紹介と旅行の記事、ついでに水草。

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ いや、長い事書いてないとランキングの順位激落ちしますねー! もはや圏外でした(笑) いつもより長々と書きたいと思います!暇な時に暇つぶしとして読んで下さい。 ベッドの中かスナック菓子片手に見るのがBestかと思います(^^)…

新草導入

11月3日 お久しぶりです! 久々にネタが入ったので更新します( ´ ▽ ` )ノ この日は2週間ぶりの草の集いです。 noonとnaturetaroと3人で『さかなのおやど』に行きました! 給料が入ったので多少懐に余裕はありましたが目的の水草が無かったので2人の用事が済む…

大恐慌

10月20日 この日は久々の草会がありました(^^) しかし、naturetaroの仕事がちょっと長引いた為、毎回恒例の『さかなのおやど』でのショッピングは中止になりました。 まぁ、月末近くになると財布が寂しくなるので買えないんですが(笑) いつもの駅前に集合…

モノクロからカラーへ!!

10月19日 12時間睡眠をとった後、暇な時恒例のペットショップ3軒のはしごです。 アミーゴ ⇒ ひごペット ⇒ さかなのおやど 毎回こんな感じです。 アミーゴとひごペットは基本的には猫をさわりに行きます。 アクア用品はたまにしか買いません。 なぜな…

小さな仲間が増えました

10月12日 この日休みだった僕は行きつけのショップ「魚のおやど」に行きました! GETしたのはコレ! アクアジャーナル これは大事!特に今回のレイアウトマスター養成講座の特集は見逃せない(>_<) 侘び草「かれん」 前回のブログで流木を撤去して後景…

エビ立ち退き命令??

10月8日 うーん・・・。 微妙なんですよね~、この流木(^^;; この木を撤去してモサっと後景草を丸く植えようか計画中。 しかし、この流木は穴だらけでエビ達のパラダイスになっているんです。 撤去すると反感買うだろーなー。 特にnoonヌマエビに(・_・; ミナ…

新後景草導入

10月3日 後景の水草にモサモサ感が無いという事で新しく植える事に。 ポタモゲトン・ガイー あんまし売り場で見かけない水草なので購入してみました。 なんか日本の川の上流に生えてそうな草だな・・・。 鴨川かなんかで見た事あるような気がする・・・。…