岡の森

ようこそ、岡の森へ。

陰性水槽レイアウト完了

どーもー!

ネガティブ思考のモーリー海老岡です(^O^)/

 

前回陰性水槽を立ち上げました。

植栽後の様子をご覧下さい。

 

 

f:id:moory_ebioka:20130903213748j:plain

まずは正面です。

 

 

f:id:moory_ebioka:20130909093138j:plain

はい、ナナメから。

何かレイアウトのバランス悪いですかね?

写真の腕の無さも併発してるから余計にですね。

水草が大きくなってきたら印象も変わってくるかな。

 

草会長のうにさんから頂いたタイガーロータスも左端に植えております。

溶岩石の色と同化して「ウォーリーを探せ!」状態です。

タイガーロータスはまた場所移動する予定です。

どの辺がいいですかね?

 

 

f:id:moory_ebioka:20130903213854j:plain

右端にあるデカイ草はアヌビアス・コーヒーフォリアでございます。

パントレセレブルさんのブログに掲載されていて一目惚れしました(^^)

 

 

生体は以前から飼いたかったコリドラスを導入しました。
土を掘り返す習性がありますが、タイガーロータス以外は溶岩石や流木に活着させてるので大丈夫だと思います。

 

コリドラスは2種類。

ステルバイ2匹とパレアトゥス1匹です。

 

 

f:id:moory_ebioka:20130903214112j:plain

オレンジの胸ビレが可愛いステルバイ君

 

 

f:id:moory_ebioka:20130903213929j:plain

ヤマトヌマエビと談笑中のパレアトゥス君

 

初心者なので丈夫で安価な2種を選択しました。

コリドラス、可愛いです(*^^*)

飼育に慣れたらもう少し凝った個体を増やしてみたいです(^^)

 

 

f:id:moory_ebioka:20130909093300j:plain

あとブランチの白カビ対策にヤマトヌマエビとフライングフォックスを入れています。

お陰様で今のところカビとは無縁です。

 

 

f:id:moory_ebioka:20130903213808j:plain

コリドラスはこの小さなトンネルが大好きでよく通過して遊んでいます。

 

 

水草は日々ゆっくりと成長していってます。トリミング等のメンテナンスが要らないので正直メッチャ楽で好きです(^^)

 

レイコンに出した水槽はプチリセットして全く違う姿になっています。

こちらは水草が少し生え揃ったら公開しますm(_ _)m

 

 

そうそう・・・

 

 

f:id:moory_ebioka:20130909091858j:plain

この丸々と太った個体は我が家のイタズラ小僧の『つぶ』です。もう3.7キロまで大きくなりました。

「べー!」してます。

 

f:id:moory_ebioka:20130909092506j:plain

くっ!!じっとしている時間が極端に短いのでなかなかピントが・・・。

 

 

f:id:moory_ebioka:20130909091413j:plain

『クリックよろしくお願いしますにゃ』

猫の手も借ります。

↓↓↓

 

 にほんブログ村